読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Arch Linuxにrbenvでバージョンの古いrubyをインストール

例えば2.3.4など。普通にやると失敗する。 github.com にあるとおり、 $ PKG_CONFIG_PATH=/usr/lib/openssl-1.0/pkgconfig \ rbenv install 2.3.4 でOK。

GNOME、fcitxで候補リストの向きを縦にする

わかりにくい上にググっても出てこなかったのでメモ。 Input Method Panel - GNOME Shell Extensions をインストールした上で、右上に出てくるパネルから"Panel Preferences"をクリックして、"Vertical List"を有効にすれば良い。 デフォルトが横向きってキ…

源ノ明朝と源ノ角ゴシックをupLaTeXで使用する

前から試したかったのだが、無事成功した。 源ノ明朝と源ノ角ゴシックをupLaTeXで使ってみるテスト(pxchfon+otfパッケージ使用)

Arch LinuxでMacの3本指ドラッグを再現する

github.com で実現できる。Arch LinuxではAURの AUR (en) - xf86-input-mtrack-git をインストールする。 あとはREADMEの最後にあるとおりに設定すれば、3本指ドラッグが実現できる。 しかしそれだけやって再起動すると、トラックパッドが反応しなくなってし…

Arch Linux (GNOME)でBluetoothスピーカーの音質が悪くなる問題の解決

私は部屋では Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】(ブラック) A3102011出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) …

Evinceで日本語を表示する

EvinceはGNOMEの標準PDFビューアーである。 LaTeXで作成したファイルを開こうとしたのだが、日本語部分だけ表示されない。 fontconfigを変更すれば良いという解決方法も出てくるが、このためだけに変更するのは何か違う気がする。 次のサイトに解決法があっ…

Arch Linuxにmikutterをインストールする

詰まったのでメモしておく。 yaourtでインストールしても実行するとgtk2でコケる、自分でインストールしようとしてもbundle installでやっぱりgtk2のところでコケる、という状況になった。 bundle installではgdkkeysyms.hが見つからないと言われるのだが、…

Vimでairlineからlightlineに乗り換えた

ステータスバープラグインとして有名な両者だが、今までGitHubのスター数が多いからという理由だけでairlineを使ってきた。 だがairlineの挙動が把握しづらいので、lightlineに乗り換えてみた。 結果は上々。 設定方法がわかりやすく、自分の好きなようにカ…

MacVimで指定した日本語フォントが使用されない

MacVim(GUIの方)で、guifontwideを正しく設定しているのに正しい日本語フォントが使用されないことが頻繁にある。 プログラミングなど日本語がコメントくらいにしか出てこないときはいいのだが、TeXを書いているときなどは気になって仕方がない。 対処法と…

VirtualBox上でCtrlとCapsキーが入れ替えられない件

ゲストはArch Linux。 Xorgでのキーボード設定や、GNOME上での設定など色々試したのだがどれもダメだった。 前はできた気がするのだが、どうやらいつからかできないようになったらしい…? #13404 (Swap Ctrl/Caps Lock not working in VirtualBox 4.3.16 -> …

fzfでコマンド履歴を選択

fzfとかpeco、便利ですよね。 私のzsh設定では、Ctrl-rの履歴検索を、fzfを用いたものに変更しています。 よく書いてある設定を利用すると重複している履歴も表示されてしまうのですが、これを除きたいと思い、改良してみました。 以下でできます。 function…

Wineのフォントを綺麗にする

いろいろなところにやり方が書いてあるが、情報が古かったりする。 mattintosh.hatenablog.com が一番参考になるが、情報が多すぎて混乱するので必要最小限のことだけまとめておく。 $ wine regedit でレジストリエディタを起動して、 HKEY_LOCAL_MACHINE ->…

Wine上のアプリケーションからBluetoothスピーカーへ音を出す

Wineで動かしたものだけ、Bluetoothスピーカーから出てくれなかったのでメモ。 winecfgのAudioタブで、Outputを変更する。それだけ。

PDFに目次を追加するソフトウェア

Mac上でPDFの目次(しおり、bookmark)を追加・編集するソフトが意外に見つからなかったのでメモ。 一つはJPdfBookmarks。 GUIでもCUIでも使える。 あとはcpdf、 GhostScriptでもできるらしい。

keyhacが重い

keyhacを使っていると、ウインドウ立ち上げ直後などに結構長時間フリーズが生じてしまうようです。これが結構ストレス。 Karabiner-Elementsでも対応してくれればいいのですが、見ている限りまだっぽい…。待つしかなさそうです。Pull Requestを送れるくらい…

BrissでPDFの読み込みが失敗するときの対処

スマホや電子書籍リーダーで読むために、PDFの余白を切り取ろうとした話です。 Brissを使えば良いことは調べればすぐに分かったのですが、相性とかでやたらと時間がかかったのでメモしておきます。 どういう状況だったかというと、PDFを読ませても真っ黒な画…

macOS SierraでVimの日本語入力を快適に

Vimを使っている人は、Escでインサートモードを抜けたとき、日本語入力を解除して欲しくなると思います。 El CapitanまではKarabiner(旧KeyRemap4MacBook)が使えたため、 m.designbits.jp で上手いことできていたのですが、SierraになってKarabinerが動かな…

otfパッケージでゴシックとボールドゴシックを使い分ける

以前 alainp.hatenablog.com という記事を投稿したが、より良い(と思われる)方法がわかったのでまとめておく。 今までの方法では、セクションの見出し等は良い感じになるのだが、文字を強調したいときには細いゴシックのままであり少々目立ちにくかった。 …

VimでLaTeXの\[\]の置換

LaTeXを書いていると、頻繁に \[ ... \] を \begin{equation} ... \end{equation} に書き換えたいときが出てきます。 Vimの置換なら、 :s/\v(\_.{-})\\\[(\_.{-})\\]/\1\\begin\{equation\}\2\\end\{equation\}/ でできます。 これなら、▮をカーソルとすれば…

zshの関数とxargs

zshの関数(functionで定義するやつ)とxargsを組み合わせようとしたところ、うまく行かずに困ってしまいました。 bashなら方法はあるらしいのですが、zshでこれをやろうとしても、うまくいきません。 d.hatena.ne.jp stackoverflow.com bashではexport -fと…

コマンドライン引数を標準入力として扱う

タイトルでは何のことだかわかりませんね。 たまに、標準入力しか受け付けてくれないプログラムってありますよね。 でもコマンドライン引数と違って、標準入力だと補完を受け付けてくれなかったり、いろいろ不便なことも多いですよね。 そんなときはどうすれ…

日本語LaTeXでamsthmのproof環境をなんとかする

2016/2/23 修正 \blacksquareを$で囲みました 最近積極的に更新しています。 今回は、amsthmのproof環境についてです。 \usepackage{amsthm}すると勝手に定義されるこいつですが、なかなかカスタマイズがしづらくて厄介です。 デフォルトでは、italic体のPro…

LaTeXでベクトルなどに用いる\bm

LaTeXでベクトルを太字表記したい時、bm, mathbf, boldmathなどいくつかの方法があります。 どれを使うべきなのでしょうか。 結論から言えば、bmを使うのがオススメです。\usepackage{bm}と書いておけば、\bm{x}などという風に使えます。 このとき、\usepack…

vimtexの自動タイプセットが止まらない

前の記事では、 vimtexを紹介しました。 vimtexにほとんど不満はないのですが、唯一問題なのが、 自動タイプセットがVimを閉じたあとも動き続けてしまうことがある、ということです。 vimtexでは'll'でタイプセットが開始し、以後ファイルに変更があれば勝手…

vimtex

VimでLaTeXを書く時に使うプラグイン、 vimtex についてです。 VimのLaTeX用プラグインには、Vim-LaTeX (LaTeX-Suite)やLaTeX-Boxといったものもありますが、違いを見ていきましょう。 まずVim-LaTeXは一番歴史が古いようで、入力支援などの機能は一番多そう…

LaTeXのhyperrefパッケージのbookmarksopenオプション

LaTeXでハイパーリンクを使うための、hyperrefパッケージについてです。 hyperrefでは、PDFの"しおり"を用いて目次をつけることができます。これが文字化けしないようにする方法などは、hyperref - TeX Wikiを参照のこと。 問題は、このしおりについてのオプ…

スマホ版Fate/snの容量

調べても、誰も書いてる人がいなかったので。Android版Fate/stay nightの容量です。 セイバールートのみのときは、私は調べてませんが、1.2GBぐらいみたいですね。UBWダウンロード後の容量は、2.66GBでした。そして、HFダウンロード後は、3.12GBです。 どれ…

Vimに乗り換えた

Vim

久しぶりの更新です。ほぼ1年近く経ってしまったのですね。 長らくEmacsを使っていましたが、Vimに乗り換えました。理由は、 Vimが流行っているらしいから Emacsは重い Emacsのパッケージマネージャ(elpa, cask)が使いにくい Emacsに飽きた あたりです。まあ…

smartparensのlatex-modeでの\[\]の補完で、間にスペースを入れる

Emacsでsmartparensを使ってLaTeXを書いているとき、\[\]の補完で間にスペースが入ってくれた方が嬉しいです。 (sp-with-modes '(tex-mode plain-tex-mode latex-mode) (sp-local-pair "\\[" nil :actions :rem) (sp-local-pair "\\[" "\\]" :unless '(sp-la…

Learn You a Haskell for Great Good!

思い立ってHaskellの勉強を始めてみました。Learn You a Haskell for Great Good!は英語版ならばここで無料で読むことが出来ます。公式サイトなのでもちろん合法。(ちなみに日本語版は、すごいHaskellたのしく学ぼう!) さて、進めていたら、早速2章で詰ま…

MacとCyanogenMod

手持ちのNexus 7 (2013)にCyanogenModを入れてみました。それは簡単だったのですが、CyanogenModだと、Macの"Android File Transfer"が使えないようですね。仕方が無いのでadbコマンドを使っていますが、MacでCyanogenmodにファイル転送、他にいい方法はない…

Linuxに手動で最小構成のTeX Liveをインストール

Gentoo LinuxにTeX Liveをインストールしたかったのですが、emergeでやると時間がかかるのと最新版が入らないのとかで気に食わないので、手動でやってみました。やってみると案外簡単です。 インストール 基本的には Quick install - TeX Live - TeX Users G…

Emacsをカスタマイズした

時間があったので、Emacsをカスタマイズしてました。導入したのは、helmとyasnippetです。どちらも有名なプラグインですが、今まで手が出せずにいました。 Helm Helmは説明し辛いですが、M-xやC-x C-f等のインターフェースを便利にしてくれるものです。使い…

Emacsのauto-java-completeをMacで使う

皆さんEmacsでJava書きたいですよね。でもデフォルトのままだと、auto-completeを使ってても、補完がイマイチだったりします。 そこで、emacs-java/auto-java-complete · GitHubというものがあります。これは、auto-completeを強化してくれるものです。しか…

Matplotlibのフォントが変更できない

MatplotlibはPythonでグラフが書けるやつですね。 api example code: font_family_rc.py — Matplotlib 1.3.1 documentationらへんのやり方でフォントを変更しようとしても、 Font family ['serif'] not found. とか言われて失敗することがあります。こんなと…

MacでPythonTeX

といっても、PythonTeX入門ではないのですが。 MacでPythonTeXを使おうとすると、まずはPythonのバージョンが2。しかも標準ではpipも入ってないので、pygmentsが入れられない。あと、元々のシステムのPythonはあまりいじりたくない。ってなわけで、デフォル…

更新についてのひとりごと

よく考えたら、割とブログのネタはちょこちょこあるので、これからはもっと頻繁に書こう。

AUCTeXのプレビューで本文が隠れない

AUCTeXを使っていると、タイトルのような状況が発生することがあります。これはどうやら文字コードが正しく設定されていないのが原因なようで、次の設定をinit.elに書き込めば直るはずです。(文字コードは人によって違うと思いますが。) ;; preview-latex…

LaTeXのスタイルファイル(.sty)の置き場所

~/Library/texmf/tex/latex に置けば良いんですね。無かったので作りました。 自分用のメモも兼ねて。

LaTeXのbfのフォントをヒラギノ角ゴW3にした(続き)

LaTeXのbfのフォントをヒラギノ角ゴW3にした - Alainp's blogに書いたのはあまり良くない方法でした。実際、あの後TeX Liveを更新したところ、mapファイルが変更され、元に戻ってしまいました。そこで反省して、他の方法を探してみました。 この方法なら、問…

LaTeXのbfのフォントをヒラギノ角ゴW3にした

<2014/4/20 追記> この方法はあまり良くないので、他の方法を探しました。 LaTeXのbfのフォントをヒラギノ角ゴW3にした(続き) - Alainp's blogをご覧下さい。 LaTeXのフォント設定についてです。 TeX Live 2013では、セクションのタイトル等で使われるボール…

mikutterプラグイン作ってます

htjotk · GitHubにあるので、よかったら使ってみて下さい。 最近では、投稿ボックスにURLを入れたとき、タイトルを補完するmikutterプラグイン作をりました。htjotk/mikutter_url_complete · GitHubです。 作ると、使ってもらいたくなりますね。

MacBook AirにGentooをインストールする

ずいぶん前の話ですが、MacBook Air (Mid 2012)にGentoo Linuxを入れました。Gentooは全てをビルドすることで、きわめてカスタマイズ性が高いことで有名ですね。カーネルすら自分でビルドします。なかなか大変だったので、ここにまとめておきたいと思います…

私がGentooをインストールするまで

私は始め、Windowsを使っていました。それは単に、家にあったPCがWindowsだったから、ただそれだけです。その後、とあるきっかけでOSXを使ったところ、はるかにそちらの方が使いやすいと思い、Windowsに嫌気が差した私は、Macを使い始めました。その後、しば…

はてなブログ始めてみました

はてなブログでの初投稿です。 とりあえず、前のブログの記事を移しました。 前の記事は、直すの面倒なので、変になってても許して下さい。 使い勝手が良かったら、こっちをメインにするつもり。

MacBook AirにGentooを入れた

表題の通り、Gentooを入れてみました。Gentooは、カスタマイズ性が高く、いいですね。なかなか設定は大変ですが、勉強にもなります。そのうち詳しい記事を書くかもしれません。

MacのQuickTimeのDockの履歴を消す

お久しぶりです。久しぶりなのにこの話題は何だって感じですが、ハマったのでメモ。 QuickTimeは、上のメニューからファイルの履歴を消しても、Dock上で右クリックすると、ファイルの履歴が残っています。これをどう消すか。なんかコマンドとかでいろいろや…

Gentoo PrefixをMac OS X 10.8(Mountain Lion)にインストールする

ふと思い立って、Gentoo PrefixをMacにインストールしてみました。環境は、OS X 10.8 Mountain Lionです。Gentoo Prefixとは、こういうものです。http://www.gentoo.org/proj/ja/gentoo-alt/prefix/公式によると、インストールは簡単なようで、シェルスクリ…

Macでgtkのテーマを変更する(mikutter)

Macでmikutterなどgtkを使うアプリを使っていると、見た目がWindows Classicライクなのが気になります。変更する方法を探してみました。しかし、なかなか調べても出てきませんね…Homebrewで、gtk-chthemeなんてものもあるんですが、私はうまく行かなかったの…

MacのX11で日本語入力(mikutter)

mikutterというものを使いたくて、X11で日本語入力できるように設定したのですが、苦労したのでまとめておきます。まず、mikutterを使うためには、gtk+というものを入れる必要があります。このバージョンを、Homebrewならbrew info gtk+などで確認して下さい…