読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Emacsをカスタマイズした

時間があったので、Emacsをカスタマイズしてました。導入したのは、helmyasnippetです。どちらも有名なプラグインですが、今まで手が出せずにいました。

Helm

Helmは説明し辛いですが、M-xやC-x C-f等のインターフェースを便利にしてくれるものです。使い始めは何が良いのかさっぱり分かりませんでしたが、しばらく使ってみると便利です。説明はググればいっぱい出てくるので省略。

Yasnippet

Yasnippetは、スニペット機能を追加する物です。スニペットとは大ざっぱにいうと、よく使うコードの断片を保存しておき、必要なときにそれを挿入する機能です。これも使い方が分かると便利です。 Cのfor文を一発で入力したり、LaTeXの毎回入力する\documentclassから\begin{document}までの一連の流れを数回のキータイプで挿入できたり、無駄がなくなって良いです。使い方はemacs 最強スニペット展開プラグイン yasnippet.elのインストール! - プログラミングのメモあたりがいいかも。

最後に…

関係ないですが、最近はVimの方が流行っているということで、ちょっと惹かれています…ちょっと使ってみようかな。