読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LaTeXのhyperrefパッケージのbookmarksopenオプション

LaTeXハイパーリンクを使うための、hyperrefパッケージについてです。

hyperrefでは、PDFの"しおり"を用いて目次をつけることができます。これが文字化けしないようにする方法などは、hyperref - TeX Wikiを参照のこと。

問題は、このしおりについてのオプション"bookmarksopen"です。これはPDFを開いたときに、デフォルトでしおりのツリーを開いておくかどうかを制御するオプションです。しかしこのオプションは、upLaTeX + dvipdfmxという環境では動作しないようです。

対処法としては、LuaLaTeXを使えばきちんと動作します。結局pTeX系では動作していないので、あまり解決にはなっていないのですが。

こういったことがあると、LuaLaTeXに移行したくなりますが、まだ問題も多いです。まず、LuaLaTeXで日本語を扱うにはLuaTeX-jaを用いるのですが、このタイプセットが遅い。しかもMacにおいては、El Capitanに更新するとヒラギノフォントのファイル形式が変更されてしまい、現在のTeX Live 2015のLuaLaTeXでは、ヒラギノを扱うことができません(参考:TeX界の El Capitan 迎撃戦記 - TeX Alchemist Online)。

しかしLuaLaTeXのメリットは多いですし、早いところ移行したいものですね。