読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacのX11で日本語入力(mikutter)

mikutterというものを使いたくて、X11で日本語入力できるように設定したのですが、苦労したのでまとめておきます。

まず、mikutterを使うためには、gtk+というものを入れる必要があります。
このバージョンを、Homebrewなら
brew info gtk+
などで確認して下さい。
このときバージョンが2.24.20だと、日本語入力ができません。
2.24.18ならばできることを確認したので、これを使えば安心です。
このことがどこにも書いておらず、苦労しました…
バージョンの下げ方は、「homebrew バージョン指定」等とググれば出てくるので、省略します。

あとは、やることは2つだけです。
一つは、
~/.xinitrc.d
を作成し、その中にuim-xim.shを作成します。内容は、

#!/bin/sh
/Library/Frameworks/UIM.framework/Versions/Current/bin/uim-xim &
 
とします。
 
もう一つは、
/etc/launchd.confを作成して、内容を
 
setenv LANG=ja_JP.UTF-8
setenv XMODIFIERS=@im=uim
setenv GTK_IM_MODULE=uim

とします。
sudoでやる必要があります。

20-uim.shを作るとか書いてあることがありますが、不要です。