Macでgtkのテーマを変更する(mikutter)

Macでmikutterなどgtkを使うアプリを使っていると、見た目がWindows Classicライクなのが気になります。
変更する方法を探してみました。
しかし、なかなか調べても出てきませんね…

Homebrewで、gtk-chthemeなんてものもあるんですが、私はうまく行かなかったので、直接
~/.gtkrc-2.0
を編集する方法で行きました。

まず、テーマを変えるにしても、どこからかテーマをもってくる必要があります。
ここでは、Homebrewでgtk-enginesをインストールすることにします。
brew install gtk-engines
として下さい。

次に、
~/.gtkrc-2.0
を好きなエディタで作成します。
中身は、

include "/usr/local/share/themes/Clearlooks/gtk-2.0/gtkrc"
#include "/usr/local/share/themes/Crux/gtk-2.0/gtkrc"
#include "/usr/local/share/themes/Industrial/gtk-2.0/gtkrc"
#include "/usr/local/share/themes/Mist/gtk-2.0/gtkrc"
#include "/usr/local/share/themes/Redmond/gtk-2.0/gtkrc"
#include "/usr/local/share/themes/ThinIce/gtk-2.0/gtkrc"

とします。
これでmikutterを起動してみれば、あら不思議、テーマが変更されています。

#が付いている行は、コメントアウトですので、他の行のコメントを外せば、他のテーマが使えます。
私は、Clearlooksを使っています。

意外と簡単でしたね。
たぶん、ネットで拾って来たテーマも、同じことをすれば使えるでしょう。

追記
どうやら、環境変数GTK_PATHを適切に設定しないといけないようです。
exports GTK_PATH=/usr/local/lib/gtk-2.0
を、.bash_profileなどに書いて、ターミナルを再起動して下さい。
これで問題なく使えるはずです。