2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TeX環境を入れ替えて、ヒラギノを使えるようにしてみた

PC

今までは、Drog & Drop TeXとTeX Shopを使っていたのだが、色々設定がやりづらかったので、MacTeXに入れ替えてみた。ここを参考に行った。TeX WikiMacTeXを入れるまでは良かったのだが、まずTeX Shopの設定が思ったより大変だった。今までは、設定のところを…

更新について

そろそろ学校のテストが近いので、しばらく更新ができないと思います。またテスト後に色々書いて行こうと思うので、今後もよろしくお願いします!

ファンクションキー

PC

Macで、ファンクションキーを、普段は光度調整とか音量調整用にして、altとかcontrolキーと一緒に押されたときだけ、fnキーがなくてもファンクションキーとして働いてくれる、そんな方法ないかな、と思っています。つまり、alt+fn+F1じゃなくて、alt+F1だけ…

gnuplotとmaximaをHomebrewで入れてみた

PC

文字通り。今までは、コンパイル済みのものをダウンロードして使っていたのだが、ともにHomebrewを使って入れてみた。問題なく動いている。Homebrewは管理が簡単だし、パッケージのインストール、アンインストール、アップグレードが楽だ。 wxMaximaを使って…

Blog始めました

Blog始めました。Alainです。主に数学やコンピュータ関連のことを書いていこうと思います。よろしくお願いします。