2017-01-01から1年間の記事一覧

WindowsのVirtualBox上のArch Linuxでxmodmapが効かない

訳あってWindowsのVirtualBox上でArch Linuxを動かしているのだが、xmodmapがうまく効かなくて困ったのでメモ。 Macユーザーだったこともあり、個人的にスラッシュの隣のキーはバックスラッシュであってほしい。 そこでxmodmapの出番となるのだが、正しく設…

Arch Linuxにrbenvでバージョンの古いrubyをインストール

例えば2.3.4など。普通にやると失敗する。 github.com にあるとおり、 $ PKG_CONFIG_PATH=/usr/lib/openssl-1.0/pkgconfig \ rbenv install 2.3.4 でOK。

GNOME、fcitxで候補リストの向きを縦にする

わかりにくい上にググっても出てこなかったのでメモ。 Input Method Panel - GNOME Shell Extensions をインストールした上で、右上に出てくるパネルから"Panel Preferences"をクリックして、"Vertical List"を有効にすれば良い。 デフォルトが横向きってキ…

源ノ明朝と源ノ角ゴシックをupLaTeXで使用する

前から試したかったのだが、無事成功した。 源ノ明朝と源ノ角ゴシックをupLaTeXで使ってみるテスト(pxchfon+otfパッケージ使用)

Arch LinuxでMacの3本指ドラッグを再現する

github.com で実現できる。Arch LinuxではAURの AUR (en) - xf86-input-mtrack-git をインストールする。 あとはREADMEの最後にあるとおりに設定すれば、3本指ドラッグが実現できる。 しかしそれだけやって再起動すると、トラックパッドが反応しなくなってし…

Arch Linux (GNOME)でBluetoothスピーカーの音質が悪くなる問題の解決

私は部屋では Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】(ブラック) A3102011出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) …

Evinceで日本語を表示する

EvinceはGNOMEの標準PDFビューアーである。 LaTeXで作成したファイルを開こうとしたのだが、日本語部分だけ表示されない。 fontconfigを変更すれば良いという解決方法も出てくるが、このためだけに変更するのは何か違う気がする。 次のサイトに解決法があっ…

Arch Linuxにmikutterをインストールする

詰まったのでメモしておく。 yaourtでインストールしても実行するとgtk2でコケる、自分でインストールしようとしてもbundle installでやっぱりgtk2のところでコケる、という状況になった。 bundle installではgdkkeysyms.hが見つからないと言われるのだが、…

Vimでairlineからlightlineに乗り換えた

ステータスバープラグインとして有名な両者だが、今までGitHubのスター数が多いからという理由だけでairlineを使ってきた。 だがairlineの挙動が把握しづらいので、lightlineに乗り換えてみた。 結果は上々。 設定方法がわかりやすく、自分の好きなようにカ…

MacVimで指定した日本語フォントが使用されない

MacVim(GUIの方)で、guifontwideを正しく設定しているのに正しい日本語フォントが使用されないことが頻繁にある。 プログラミングなど日本語がコメントくらいにしか出てこないときはいいのだが、TeXを書いているときなどは気になって仕方がない。 対処法と…

VirtualBox上でCtrlとCapsキーが入れ替えられない件

ゲストはArch Linux。 Xorgでのキーボード設定や、GNOME上での設定など色々試したのだがどれもダメだった。 前はできた気がするのだが、どうやらいつからかできないようになったらしい…? #13404 (Swap Ctrl/Caps Lock not working in VirtualBox 4.3.16 -> …

fzfでコマンド履歴を選択

fzfとかpeco、便利ですよね。 私のzsh設定では、Ctrl-rの履歴検索を、fzfを用いたものに変更しています。 よく書いてある設定を利用すると重複している履歴も表示されてしまうのですが、これを除きたいと思い、改良してみました。 以下でできます。 function…

Wineのフォントを綺麗にする

いろいろなところにやり方が書いてあるが、情報が古かったりする。 mattintosh.hatenablog.com が一番参考になるが、情報が多すぎて混乱するので必要最小限のことだけまとめておく。 $ wine regedit でレジストリエディタを起動して、 HKEY_LOCAL_MACHINE ->…

Wine上のアプリケーションからBluetoothスピーカーへ音を出す

Wineで動かしたものだけ、Bluetoothスピーカーから出てくれなかったのでメモ。 winecfgのAudioタブで、Outputを変更する。それだけ。