2016-01-01から1年間の記事一覧

PDFに目次を追加するソフトウェア

Mac上でPDFの目次(しおり、bookmark)を追加・編集するソフトが意外に見つからなかったのでメモ。 一つはJPdfBookmarks。 GUIでもCUIでも使える。 あとはcpdf、 GhostScriptでもできるらしい。

keyhacが重い

keyhacを使っていると、ウインドウ立ち上げ直後などに結構長時間フリーズが生じてしまうようです。これが結構ストレス。 Karabiner-Elementsでも対応してくれればいいのですが、見ている限りまだっぽい…。待つしかなさそうです。Pull Requestを送れるくらい…

BrissでPDFの読み込みが失敗するときの対処

スマホや電子書籍リーダーで読むために、PDFの余白を切り取ろうとした話です。 Brissを使えば良いことは調べればすぐに分かったのですが、相性とかでやたらと時間がかかったのでメモしておきます。 どういう状況だったかというと、PDFを読ませても真っ黒な画…

macOS SierraでVimの日本語入力を快適に

Vimを使っている人は、Escでインサートモードを抜けたとき、日本語入力を解除して欲しくなると思います。 El CapitanまではKarabiner(旧KeyRemap4MacBook)が使えたため、 m.designbits.jp で上手いことできていたのですが、SierraになってKarabinerが動かな…

otfパッケージでゴシックとボールドゴシックを使い分ける

以前 alainp.hatenablog.com という記事を投稿したが、より良い(と思われる)方法がわかったのでまとめておく。 今までの方法では、セクションの見出し等は良い感じになるのだが、文字を強調したいときには細いゴシックのままであり少々目立ちにくかった。 …

VimでLaTeXの\[\]の置換

LaTeXを書いていると、頻繁に \[ ... \] を \begin{equation} ... \end{equation} に書き換えたいときが出てきます。 Vimの置換なら、 :s/\v(\_.{-})\\\[(\_.{-})\\]/\1\\begin\{equation\}\2\\end\{equation\}/ でできます。 これなら、▮をカーソルとすれば…

zshの関数とxargs

zshの関数(functionで定義するやつ)とxargsを組み合わせようとしたところ、うまく行かずに困ってしまいました。 bashなら方法はあるらしいのですが、zshでこれをやろうとしても、うまくいきません。 d.hatena.ne.jp stackoverflow.com bashではexport -fと…

コマンドライン引数を標準入力として扱う

タイトルでは何のことだかわかりませんね。 たまに、標準入力しか受け付けてくれないプログラムってありますよね。 でもコマンドライン引数と違って、標準入力だと補完を受け付けてくれなかったり、いろいろ不便なことも多いですよね。 そんなときはどうすれ…

日本語LaTeXでamsthmのproof環境をなんとかする

2016/2/23 修正 \blacksquareを$で囲みました 最近積極的に更新しています。 今回は、amsthmのproof環境についてです。 \usepackage{amsthm}すると勝手に定義されるこいつですが、なかなかカスタマイズがしづらくて厄介です。 デフォルトでは、italic体のPro…

LaTeXでベクトルなどに用いる\bm

LaTeXでベクトルを太字表記したい時、bm, mathbf, boldmathなどいくつかの方法があります。 どれを使うべきなのでしょうか。 結論から言えば、bmを使うのがオススメです。\usepackage{bm}と書いておけば、\bm{x}などという風に使えます。 このとき、\usepack…

vimtexの自動タイプセットが止まらない

前の記事では、 vimtexを紹介しました。 vimtexにほとんど不満はないのですが、唯一問題なのが、 自動タイプセットがVimを閉じたあとも動き続けてしまうことがある、ということです。 vimtexでは'll'でタイプセットが開始し、以後ファイルに変更があれば勝手…

vimtex

VimでLaTeXを書く時に使うプラグイン、 vimtex についてです。 VimのLaTeX用プラグインには、Vim-LaTeX (LaTeX-Suite)やLaTeX-Boxといったものもありますが、違いを見ていきましょう。 まずVim-LaTeXは一番歴史が古いようで、入力支援などの機能は一番多そう…

LaTeXのhyperrefパッケージのbookmarksopenオプション

LaTeXでハイパーリンクを使うための、hyperrefパッケージについてです。 hyperrefでは、PDFの"しおり"を用いて目次をつけることができます。これが文字化けしないようにする方法などは、hyperref - TeX Wikiを参照のこと。 問題は、このしおりについてのオプ…